睫毛の影が揺れている。

フチドリ睫毛の思考回路を覗いて見ませんか。

アゲハ蝶が全ての答え

 

むかしむかし、遠い遠い記憶。

当時、私が好意を寄せていた子から、好きな詩人の話を聞いた。その名は聞き慣れない上難しい漢字だったのだが、その詩を読ませてもらった。

 

 

とても感慨深く、ひとつひとつ胸に刺さる言葉だった。

ふと気になって思い返してみる。特別興味が惹かれたのかと聞かれると、昔はそんな事はなかったのだが、今になってその人の詩を、もっと知りたいと思ったのだ。

 

 

このご時世、スマートフォンとネット環境さえあれば、ある程度は調べる事なんて簡単だと思っていた。

 

 

 

Googleを起動。ブラウザを立ち上げた。

検索窓に打ち込む詩人の名前。この年齢になっても、漢字が読めなくて変換に苦戦したが何とか打ち終わる。さて、検索………!

 

ロード中の、青いバーがどんどん右側に伸びる。さぁ、来い。

 

しかしながら速度制限で読み込みが遅い。期待と懐かしさに胸を踊らせ、検索結果を待っていた。

 

 

 

 

検索結果:トップ表示「姓・○○さんの運勢……」「子供の名前・○○さんの場合の……」

 

 

え、なんだこれ。嘘でしょ。

 

詩人らしき情報の見出しなど、ない。

そもそも、その名前がヒットすることもなければ、掠ってすらいない。

 

 

そう、その詩人は、存在していなかった。

 

おわかりですね。その詩人は恐らく〝彼自身〟だったということ。

その詩は、多分彼の葛藤だったり気持ちだったり、思いの塊だった。彼が、詩人だったんだ。私はそこで思ったのです。

 

嗚呼、もう居ないんだ。

あの頃の自分が居ないように、彼もまた居ない。そして、私の景色にあなたもいないしあなたの景色に私はいない。

それが、ベストだったということも。

 

今になって知る、小さくて壮大な掌の上の死。私はその死を、ただ呆然と見ていることしか出来なくて、立ち尽くす。

涙が一筋、私の頬を伝って真っ直ぐ落ちていく。濡れた頬の暖かさなど、とうに忘れていたはずだった。

 

人は案外簡単なつくりをしている。

悲しければ泣くし、嬉しければ笑う。

寂しいだけだと思っていた。違った。

 

私は、悲しかったんだと。

けど、後悔も何も。要らないんだと。

 

恩人が言っていた。初恋は淡い思い出のままがいい。

私だって同意見だ。

 

友人が言っていた。友達は無理になるものではなく自然となっていくもの。

その通りだね。

 

 

詩人も恋も全て確かにそこにあったし、居たはずだった。けれど、それはもう過去。

遠い遠い昔の話。

 

 

毎日、夢で会えたとしても

ほんとうはそうじゃない。

あなたに逢えたそれだけでよかった、それでいいのです。

 

 

 

 

〝詩人がたったひとひらの言の葉に込めた 意味をついに知ることはない
そう それは友に できるならあなたに届けばいいと思う〟

アゲハ蝶 / ポルノグラフィティ

 

 

そういう事だ、私のバッキャロー!!!!!!!

という訳で。さよなら青春、グッバイ初恋。いつか会おうじゃねーか!そんときは大人になった姿見せなきゃ許さねーぞ!!!私がな!!!(大声)

 

そんな時もあるよね。そんなんばっかだねフチドリ睫毛よ。そんなもんそんなもん!!!

 

 

マナコ汁垂らしてねーで、次行くぞ次!ラーメン!アーメン!葬ろうぜ、過去の私!!!

 

 

青春て、いいよね。

今回はいつもと違うような、同じような不思議な文構成ですが、許してクレメンス。

 

 

…日に日に文が雑(笑)

 

赤裸々話サーセン

また更新しまっす!

 

 

 

 

 

 

 

フチドリ睫毛も詩人だったのかもしれない。